【バニラの王道】meiji スーパーカップの美味しさ

体重増加の報告の次の日にこんなこと言うのもあれですが、

今日紹介するのはこれです!

やっぱ夏にはこれですよね~

meijiスーパーカップ

最近はオーソドックスなバニラ味をよく買いますが、

抹茶やチョコレートもおいしくて好きです。

でも一番好きなのは、たまに発売されるクッキーバニラ味ですね。

オレオみたいなクッキーがバニラとめっちゃ良い相性なんですよね。

このスーパーカップは昔からあると思っていたのですが、

調べると今年で25周年みたいですね!

HPを見ると25周年キャンペーンを現在やっているみたいで、

現在第2弾キャンペーン中(6月17日10:00~8月30日15:00)

スーパーカップを買ったレシートを写真で撮って対象商品に応じたポイントをためて応募する形態みたいです。

例えば今回私が買ったスーパーカップ200mlの場合だと2P

スーパーカップSweet’sだと4P

スーパーカップミニ90ml×6個入りだと7P

このポイントをためて応募できるのは、

例えばヨーグルトメーカが当たる10ポイントコース

衣類乾燥除湿機が当たる25Pコースなどいろいろあります。

詳しくはこちら(スーパーカップHP)

使えるレシートの有効期限は2019年3月15日~8月30日みたいです。

どうせいっぱいスーパーカップ買うんだったらポイントを貯めて、

応募してみようかなとおもっています。

調べながら書いていましたけど、今スーパーカップ以外に

スーパーカップSweet’sなるものがあるんですね。

これ2016年から発売されているものみたいです。

たしかにコンビニのアイスコーナーのスーパーカップの隣にくらいに、

いつもおしゃれなカップアイスがあるなーとは思っていました。

しかし、安定志向の私としては毎回それはスルーして、

手頃なバニラ味に手を伸ばしていました。

今後はそちらのアイスにも挑戦してみたいです。

アイスクリームの種類

ところで、アイスにもいろいろ種類があるの知ってましたか?

私はなんとなく聞いたことはありましたが、具体的な定義は知りませんでした。

そこで備忘録として、ここに記載しておこうと思います。

まず、アイスクリームの種別ですが、

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓の4つがあるみたいです。

そしてこれらは、乳固形分と乳脂肪分の量で別れています。

アイスクリームは乳固形分15.0%以上、乳脂肪分8.0%以上

アイスミルクは乳固形分10.0%以上、乳脂肪分3.0%以上

ラクトアイスは乳固形分3.0%以上

氷菓はそれ以外

となっています。ようはミルクミルクしてるかどうかってことですね。

ちなみに先のスーパーカップは

ラクトアイスみたいです。

ラクトアイスは乳固形分の代わりに植物油脂というものを使っているみたいです。

ちなみにハーゲンダッツはほとんどアイスクリームに分類されるみたいです。

なんとなく味が違うと思っていたのは、この乳固形分の量のせいだったのかもしれません。

スーパーカップや爽のような比較的安いアイスは安いかわりに、

植物油脂を使っているということですね。

まあ私としてはアイスクリームもラクトアイスも美味しいので、乳固形分よりもカロリーの方が気になります。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました