【雑記ブログを初めて約2ヶ月】PV数や収益は?!

早いものでもう9月になりました。

私がブログに投稿し始めたのが6月頃ですので、約2ヶ月経ちました。また収益化してから1ヶ月が経ちました。

あしぺん
あしぺん

2ヶ月ってあっという間だったね~

色々ありましたが、これから先まだまだ続けていくためにも、PV数や収益額の記録を残しておこうと思います。

記事投稿数の推移

私がこれまで投稿した記事数は33でした。実際にはおじゃんになった記事たちが20程度あったので、思ったよりも少ない印象でした。

しかしながら、始めた当初はこんなにも続くとは思っても見なかったので、続けてこられたのは非常に嬉しいです。

記事数の推移は以下の図のとおりです。

この図より累積記事数は徐々に上に凸なカーブとなっていることがわかります。つまり、だんだんと投稿頻度が落ちているということですね。

これには危機感を覚えていますが、最近仕事が忙しくて始めた当初よりも時間が取れなくなっているので、働きながらブログを書いている以上仕方ないのかなと思っております。

ただし、このままのペースで投稿を続けていくと今年の12月1日には投稿しなくなってしまう傾向に!

当然これからのやる気次第で変えられることですのでしっかり頑張っていきたいと思います。

Twitterフォロワー数の推移

Twitterはブログと同時期に始めています。アナリティクスでフォロワー人数の推移を見てみました。

フォロワー数の推移(アナリティクス)直近1ヶ月

8月11日あたりから全く変動していないのですが、どういうことでしょうか?バグ?

なにはともあれ500人超の方とつながることができ非常に楽しいです!いつもありがとうございます。

Twitterのエンゲージメント率

Twitterのエンゲージメント率を見てみました。

エンゲージメント率とは

エンゲージメント率はSNSにおける投稿に対する閲覧者の反応の度合いを表したものです。

Twitterだとエンゲージメントの数をインプレッションの合計数で割って算出するらしいです。エンゲージメント数は、「クリック」「リツイート」「返信」「フォロー」「いいね」の5種類のアクションの総数で、インプレッション数はそのツイートを見た数です。

Twitterのエンゲージメント率(アナリティクス)直近1ヶ月

図より平均値は0.1でした。特に伸びていっている様子もない感じでした。

ちなみにエンゲージメント率は7%程度が目標みたいですので、まだまだですね。地道に有益なツイートをやっていきたいです。

ブログのPV数と表示回数

ブログの直近一ヶ月のPV数は約450回、表示回数は約1,000回でした!

ありがとうございます。こんなブログですが、またどんな経緯かわかりませんが見てくれている人がいるってだけで非常にうれしいし、これからも頑張っていくモチベーションになります。

特に伸びている傾向は見られませんが、コツコツ続けていき徐々に伸ばしていければと思っております。

ブログの収益額は?

気になる収益額ですが、焼き鳥一本分でした!

あしぺん
あしぺん

焼き鳥は皮が好きです!

すべてGoogleアドセンスで、ほとんど収益化直後に入ったものですが、非常に嬉しいです。ためになる情報を投稿していければなと思っております。

まとめ

今回収益化一ヶ月が経ったということでブログの経過報告をさせていただきました。

まとめるとこんな感じ、

  • 投稿記事数は33記事
  • PV数は約450
  • 収益額は焼き鳥1本分

今後もコツコツ投稿を続けて、楽しくブログ更新をしていけたら良いと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました