STEAM SUMMER SALE

ゲームに勤しむ私の絵

世間ではG20が話題になっており、

関西の方では交通規制なんかも発生しているみたいですが、ひきこもり民族には特に関係ないですね。

ゲームのG20に含まれるのはSteamではないでしょうか。

少し無理やりすぎましたかw

私はゲームが好きで子供の頃からよくひとりでゲームしたり、ひとりでゲームしたりしていました。

かといってゲームに精通しているわけではないのですが、

今回PCゲームで有名なSteamでサマーセール
2019年6月26日(水)2019年7月10日 (水)  で開催されているみたいです。

どんなゲームがセールされているか見てみたいと思いますのでお付き合いください。

Steamとは

Steamって数年前に私知ったんですが、当時は私は学生でPS3とか4とかWiiUとかやってましたかね。

あまりスペックの良いパソコンを持っていませんでしたので、PCゲームはあこがれみたいな感じでした。

働き始めて、買うものがなく無駄にスペックの良いパソコンを買った結果、

Steamでゲームを買うようになりました。

Wikiから抜粋しますと、

開発と運営はValve Corporationというアメリカの会社が行っているそうです。

昔みたいにディスクパッケージを買うのではなく、ゲームを購入するとソフトをダウンロードしインストールすることでプレイできるスタイルですね。

Steamのver 1.0は2002年にリリースされたみたいです。結構歴史あるプラットフォームですねー。

Steamで面白いとおもうシステムがSteamトレーディングカードのシステムですね。

Steamでゲームをプレイしているとたまにトレカがゲットできます。

このトレカを売却することで、Steam内のポイントにすることができ、このポイントをゲームの購入に使えたりできるんですよね。

中にはレアなカードもあり数百円とかにもなるものもあるみたいです。私の持っているのは数円とかです。。。

でもゲームやっているだけでカードが貰えて、売却できるってすごいですよね!

コレクション欲がある人にはたまらないかもしれないです。

PCゲームの魅力

ゲームハードはPS4XboxSwitchなど専用のハードがあるのにここにきてPCゲームに手を出すのに抵抗がある人がいるかも知れません。

わたしもわざわざPCでやる必要はないとはじめは思っていましたけど、最近は考えが変わってきました。

まず、PCでやると解像度やフレームレートが専用ハードよりも高スペックで出力できるという点があります。

PS4ではfpsは60が上限ということですが、PCだとその倍以上もだすことができます。

また海外の掲示板によれば PS4はCPUがIntel Core i5-2500KGPUが
Nvidiaで言うとGTX660 Ti相当
らしいです。一昔前のスペックって感じがしますよね。

いまはPS4ProがでてGTX1050 Ti以上らしいですが、それでも最近のゲーミングPCに比べると性能は低いですね。

まあでも結局PCでも良いものにするためにはそれなりのお金がかかるんですけどね。

そういうカスタマイズ性といった面でPCゲームは優位なのではないでしょうか。

あとはカスタマイズ性の延長ですが、Modが使えるというのがあります。Modは既存のゲームを拡張して遊びの幅を広げるような改造のことですね。

有志が出しているものが多いですが有名どころですと「Minecraft」というサンドボックスゲームです。

このゲームはModが多種多様にあり、入れることで全く違った遊び方ができます(RPG化したり工業化したり、映像をきれいにしたり, etc.)。

要は一粒で2度美味しいというかひとつのゲームでいろんな遊び方ができてお得って感じですね。

まあそういうこともあって対戦ゲームなんかでは「チーター」と呼ばれるわざたプレイヤーを強くしたりゲームが想定していない行動をできるようにしたりして、ゲーム性を著しく低下させる下劣なやつらもたくさん生んでしまう恐れもあるので、注意が必要です。

まとめるとPCゲームはカスタマイズ性が高くプレイヤーの望む形でゲームが楽しめるというのが魅力なのではないでしょうか。

サマーセール

話はそれましたが、今回のSteamはセールについてです。

まずSteamのセールについて少しだけ。

Steamセールにはいろいろあって大規模なものから小規模なものまであります。

今回のサマーセールはトップにもサマーセールと表示されるくらい大規模なものです。

Steamストアのトップ画

大規模なものはだいたい季節ごとにあってサマーセール以外にはオータムセール、ウィンターセールがあります。でもスプリングセールって調べてみるとないですね。

中規模なものだと旧正月セールやハロウィンセールなどもありますが、やはり大規模なサマーセールは毎年楽しみです。

けっこうなタイトルが割引されますからね。

今回のセールでの売上上位をみました。

売り上げ上位(6/29 16:00現在)

ん~どうですかねーワタシ的にはSEKIROを狙っていたのですが、-20%で6556円ということです。

ちなみにSEKIROのPS4verをアマゾンをみると-22%となっておりましたので、びみょーですね。

他にも色々ありますが、このなかでいうとMONSTER HUNTER WORLD(MHW)、CIVILIZATIONⅥ、
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS (PUBG)、WITHERⅢ
でしょうか。

MHW」はマルチプレイ可能なアクションゲームです。ことしの9月6日に超大型アップデートがありますので、今から無印verをはじめるとちょうど9月くらいにはいい感じに素材等も集まってプレイヤースキルも上達することが考えられるので、良いかもしてません。わたしはPS4verを持っているので改めて買うことはないと思いますが。

CIVILIZATIONⅥ」、これは私はもってないですが興味があるゲームです。ターン制シミュレーションゲームで「信長の野望」等のゲームに近い種類でしょうか。長い年月をかけて大帝国を築く的なゲームで、ハマる人は死ぬほどハマると聞きすので、このセールを機に買ってみるのも良いかもして線。

PUBG」は私は持ってますが、バトルロワイヤル系のゲームの王道のゲームです。最近は 同じバトロワ系でFortniteとかAPEXが流行っておりますが、PUBGはプレイヤーに特殊な能力とかあるわけでなく、土地に降り立って武器を集めてⅠ位を目指すシンプルなTPS、FPSゲームです。これも中毒性があり、黙々とやってしまいます。もともとそれほど高くないので銃バンバンゲームに抵抗のない方は試しに買ってみてやるのもおすすめです。

WITHERⅢ」は王道のオープンワールドRPGです。2015発売で結構前のゲームではありますが、Googleの評価では96%が高評価としています。ちなみにあの有名なドラクエ11が高評価95%ですから、かなり評価が高いことが伺えます。私はPS4verを持っており、プレイしました。クリアまではしていませんが、ファンタジーの雰囲気が好きな方で王道なRPGが好きな方は絶対ハマると思います。

まとめ

紹介しきれなかったゲームもたくさん割引になっています。

例えば音楽もすごく良いRPGの「UNDERTALE」が60%オフで392円あったり、かわいい横スクロールゲームの「Rabilibi」が48%オフで1092円だったり、アメリカ全土を駆け回れるレースゲーム「The Crew2」が70%オフで2332円などなど。

いろいろありますので、買わなくとも一度見てみるのも良いのではないでしょうか。

私はCIVILIZATIONⅥか微妙ですがSEKIROあたりを狙ってみたいと思います。

みなさんもなにかおすすめあったら教えてください!

それでは良いSteamライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました