【9月発売のおすすめゲーム】モンハン・二ノ国・ドラクエ・マリカー

いかがおすごしでしょうか。どうもあしかぺんぎんです。

私は最近会社の仕事へのやる気が絶賛降下中です。

そんなときはやっぱり現実逃避して、バーチャルの世界に身を委ねるのが1番ですよね!

ということで、今回は私が気になっている9月発売のゲームを紹介したいと思います。

モンスターハンターワールドアイスボーン

ついに発売しますね!モンハンワールドの大型アップデートです。発売は9月6日(金)です。

約1年と半年前にモンスターハンターワールドが発売して以来アップデートは何度かありましたが、今回は大型アップデートで、新要素新モンスターがたくさん追加される予定です。

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』プロモーション映像④
最新PV

私が気になったアップデートの内容を以下に示します。

難易度マスターランクの追加

過去作で言うところのG級ですね。いままで下位と上位しかありませんでしたが、さらに上のランクとしてマスターランクと呼ばれる階級が追加されるみたいです。

マスターランク用の素材や武器が追加されることが予想されますので、まだまだやり込んで遊べそうですね!

新拠点「セリエナ」

アイスボーンの新たな拠点です。ここでもいろいろ便利な機能が追加されています。

セリエナでは拠点の周りに各施設等が続いており、集会所からロードを挟まずに利用することが可能のようです。

これまではいちいち外に出て各種施設を利用していましたのでむしろ集会所に人が集まらず、集会所感がなかったように思いますが、今回はみんなが同じところにいるため、マルチプレイで色んな人と交流ができそうですね。

温泉やサウナ、足湯なんかも併設されるみたいです(どんな効果があるかはわかりませんが)。

新モンスターの追加

やっぱりアップデートといえば新モンスターの追加ですよね。いままでもアップデートでモンスターの追加はありましたが、既存のモンスターと骨格が同じようなモンスターの追加が多くあまり新鮮味が感じられませんでした。

今回はメインモンスターのイヴェルカーナを始めいろんな新モンスターに加えてこれまでのモンハンシリーズでおなじみのティガレックスナルガクルガなどのモンスターも出てくるみたいですのでかなり楽しみです。また、既存のモンスターの亜種モンスターも多数存在するみたいですのでこれもまた楽しみです。

アイスボーンで追加の新モンスター
  • イヴェルカーナ
  • ネロミェール
  • ブラキディオス
  • ディノバルド亜種
  • アンジャナフ亜種
  • オドガロン亜種
  • ベリオロス
  • 凍て刺すレイギエナ
  • ティガレックス
  • バフバロ
  • ブラントドス
  • ナルガクルガ

モンハン2Gに激ハマりした筆者にとっては特にティガレックスはかなり思い入れのあるモンスターです。マガジンティガレックスと呼ばれる強い個体のティガレックスをひたすら狩っていた10年前の記憶が思い出されます。

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED 二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch

今話題の二ノ国の初代ゲームがリマスター版9月20日(金)に発売されます。以下に気になった追加要素をまとめました。

【二ノ国 白き聖灰の女王】PV「二ノ国の世界」篇(Nintendo Switch/PlayStation®4/PC)
公式PV

リマスターってよく聞くけどどういう意味なんでしょうか。

weblioで検索しました。
”デジタルリマスター(英語: Digital remastering)とは、過去の映画や音楽などを、最新のデジタル技術を用いて、再度マスタリングを行う(リマスタリング)作業(及び作業されたもの)のことである。”

リメイクとの違いはリメイクが追加要素やシナリオ等を含めて作り直すことを指すのに対してリマスターは主に映像を綺麗にして高解像度化したものを指すと思われます。

グラフィックの向上

映像が綺麗になっているみたいです。PS4Proを使うことで4K画像にも対応しているみたいです。

ただし、スイッチ版は720p/30fpsです。

イージーモードの追加

ストーリーを楽しみたい方や初心者向けに難易度にイージーが追加されるみたいです。また、プレイ中いつでも難易度は変えられるみたいです。

これはとても嬉しいですね。私はPS3の二ノ国の初代を当時プレイしていたことがあるのですが、ゲーム中盤くらいでどうしてもボスが倒せなくなってしまい途中で投げ出してしまった経緯があります。

二ノ国って絵のタッチが可愛らしくて難易度も簡単だろうと高をくくって始めたのですが、積んでしまいました。私のゲームが下手くそなだけ?

とにかく、ストーリーは気になっていたので、これはうれしいです!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

ドラゴンクエストⅪのニンテンドースイッチ版9月27日(金)に発売予定です。

PS4・3DS版から約2年経ちましたね。私はPS4版をプレイしました。非常に面白く最後レベル99まで上げて楽しんだくらいです。

今回はただの移植でなく様々な要素が追加されているみたいです。

『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』プロモーション映像
公式プロモーション映像

移動や戦闘が楽に!

フィールドの移動では走る動作が追加されたり新たに乗れるモンスターが追加されるみたいです。

追加される乗れるモンスターと特徴
  • キラーパンサー・・・体当たりで周りを吹き飛ばせる
  • スライムナイト・・・剣を振ってフィールド攻撃ができる
  • アイスゴーレム・・・障害物を壊したり、地面をたたき周囲の敵を倒したりできる
  • メイデンドール・・・のっている間は敵に気づかれず触れても戦闘に入らない
  • レジェンドウルフ・・・空を飛ぶことができる

オープンワールドで移動が楽しいので私は特に苦痛ではなかったですが、あればあるで便利ですよね。

仲間たちとの冒険がさらに楽しく!

ドラゴンクエストといえばキャラクターに声がないのがデフォルトでしたが、今回はキャラクターボイスが追加されます。

ドラクエ11主なキャラクターボイス一覧
  • 主人公・・・斎賀みつき
  • カミュ・・・内山昂輝
  • ベロニカ・・・内田真礼
  • セーニャ・・・雨宮天
  • シルビア・・・小野坂昌也
  • ロウ・・・麦人
  • マルティナ・・・小清水亜美
  • グレイグ・・・小山力也
  • ホメロス・・・櫻井孝宏
  • エマ・・・川澄綾子
  • マヤ・・・水瀬いのり

さらに、フィールドを移動しているときに仲間が後ろからついてくる演出もあるみたいです。ドラクエといえば列になって移動するというのが昔のドラクエのイメージでした。今回は一列になるかはわかりませんが、一緒に冒険している感をより楽しめそうです!

また装備の見た目を変更することができるようになるみたいですので、好きなキャラクターに好きな格好をさせて冒険することができるということですね(うふふ)!

マリオカートツアー

こちらはスマホのゲームです。iOSAndroid9月25日(水)にあのマリオカートのスマホ向けアプリが任天堂から配信されるみたいです。

マリオカートツアーとは?

公式HPによると世界の都市をモチーフにしたコースおなじみのコースを駆け巡ったり、レースで稼いだポイントでキャラクターやマシンを開放していくことができるみたいです。

また、コースにはそれぞれそのコースに合ったキャラクター、マシン、グライダーがあり、相性の良いキャラクターにするとアイテムスロットが3つになったり、相性の良いマシンだとポイントが稼ぎやすくなったりするみたいです。

さらに3つアイテムを持った状態になるとフィーバーが発生し、一定時間無敵になり何回でもそのアイテムが使えるなどの効果があるみたいです。

私はマリオカートがすごく好きなのでスマホゲームではありますが、非常に楽しみです。

Mario Kart Tour – Trailer
公式PV

まとめ

今回は私が注目する9月発売のゲームについてまとめました。

どれも以前から話題になっていたゲームで私もとても楽しみです。

また、プレイしたらレビューしたいと思います。みなさんも良いゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました