今日は春夏秋冬いつでも使えるシャツのご紹介をしたいと思います。
無印良品で買いました。スタンドカラーシャツです。
スタンドカラーシャツ
スタンドカラーシャツってなんですか?
私みたいなファッション初心者にはよくわかりませんでした。
なんとなく襟に特徴があるのはわかるのですが。。。
カラー(collar)って襟って意味の英語なんですね。
スタンドカラーってことは襟が立っているってことみたいです。襟のアップの画像がこちらです。
たしかに立ってますね。あと普通の三角形?の襟よりもすっきりした印象です。
なんとなく通常のものよりもおしゃれっぽいと言うかカジュアルっぽくないですか?
そこに惹かれて買ってしまいました。
ちなみにスタンドカラーの他にバンドカラーというものもあるみたいです。
バンドカラーはスタンドカラーより襟の高さが低いとかなんとか。ん~難しいですね。
素材が気持ち良い
素材は綿100%なんですが、
触った感じはつるつるした感じというよりは少しざらざらした感じです。
すこし生地が粗いというかちょうどよい凹凸感というか洗い掛かったというか。
それでいてしわしわでないちょうどよい質感のカジュアルなシャツといった感じです。
この雰囲気のシャツであればパンツはどんなものでも合いそうな感じがします。
デニムやチノパン、なんでも合いそうです。
また、これ一枚で夏は腕をまくれば大丈夫ですし、
寒くなってきたら上からカーディガンやジャケットを羽織るスタイルにしようかなと思ってます。
形もオーソドックスで良い
シャツの形は特に変わった形ではなく、
裾にスリットもないオーソドックスなシルエットだと思います。
着丈はそこまで長くないのが良いですね。
カジュアルシャツだとどうしてもシャツは出して着たい派なので、
着丈が長いとすこしだらしない感じになってしまうと私は思っているので、
あまり長くないのがめっちゃポイント高いです。
ユニクロのシャツだと着丈がながいので、私の好きな形ではないんですよねー
サイズについは少し注意したほうが良いかもしれません。
わたしはだいたいMサイズを買うことが多いのですが、
無印の商品は全体的に少し小さめに作られている気がしますので、
Mサイズで買うとぴちぴちになってしまうんですよね(まあ私の肩幅が広いっていうのもあるかもしれませんが)。
ユニクロでもいつもMサイズを買いますが、無印ではLサイズを買っています。
そこだけは注意が必要ですね。
まとめ
今回は無印商品で買ったスタンドカラーシャツを紹介しました。
一着もっていれば間違いない商品だと思いますので、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。
ここまで宣伝しといて肝心の正式な商品名とお値段が書かれたタグを捨ててしまい詳細がわからないのですが、恐らく値段は3000円くらいだったと思います。ネットで調べても出てこなかったのでもしかしたらもう売ってないかもしれませんが、店頭にはあるかもしれません。
また、スタンドカラーシャツを勧めておきながら通常のボタンダウンシャツも買ってしまいました!
なんだかんだ言って使い勝手が良いですからね!
コメント