【コンビニ飯】とろろそば比較レビュー!

こんにちは~9月も後半になり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

とはいえまだまだ暑い日があり、体がなかなかついて行かないですよね~

そこで今回は続く暑さを乗り切るべく元気になる食べ物であるとろろそば商品レビューをしたいと思います。

以前にとろろそばのレビューをおすすめされたものあり、今回は有名コンビニ3社(セブンイレブン・ファミリーマート、ローソン)のとろろそばについてそれぞれ私なりのレビューをしたいと思います!

あしぺん
あしぺん

僕が単にとろろそばが好きなだけなのはヒミツだよ~

セブンイレブン:だし割とろろを味わうとろろ蕎麦

まずはセブンイレブンの商品の「だし割とろろを味わうとろろ蕎麦」です。価格は税抜398円です。

食べたのは結構前です

中はこんな感じです。

具材はとろろの他にオクラなめこが入っています。

また商品名の通りとろろが茶色がかっていますが、これはとろろ自体に出汁の味がついているためです。

食べた感想としては、出汁を押しているだけ合って、出汁の味がすごく濃くて美味しいです。そしてとろろにも味がついているので、どのタイミングでも蕎麦と出汁がいい感じで混ざり合って味にムラがないです。

ただ、とろろに味がついているためかつゆ自体の量はそこまで多くなかったです。

また具材としてなめことオクラがついていますのでネバネバ好きにはとても良いとろろ蕎麦だと感じました。

あとこれは私だけかもしれませんが、コストの削減のためかとろろが特に袋に包装されておらずそのままかければ良い状態で入っていたので、すごく混ぜ合わせるのが楽でした。他の2社はとろろ自体は袋に包装されていました。

そばの麺はこんな感じ

そば

見てもわからないかもしれませんが、食感としてはツルッとしたとても食べやすい感じの麺でした。

熱量は334kcal、脂質2.7g、炭水化物64.0gです。

総合評価はこんな感じ、

麺:4 out of 5 stars
具材:3.5 out of 5 stars
出汁:5 out of 5 stars
値段:4.5 out of 5 stars
総合点:4.2 out of 5 stars

出汁がおいしく値段もお手頃といった感じでした!

ファミリーマート:冷しとろろそば

お次はファミリーマートの「冷しとろろそば」です。価格は税抜417円です。

中はこんな感じ

具材としてはネギきゅうりですね。あときざみのりもありました。

うまそ~

麺の食感等はセブンイレブンと同等のようにツルッとした感じでした。

つゆの味は薄めでその分量はそこそこあるといった感じでした。

具材もきゅうりとネギとのりということでシンプルです。なので、シンプル故とろろの味や蕎麦の味をそのまま楽しみたい方にはもってこいの商品ではないでしょうか。あときざみのりは他の2社にない具材でとろろそばにも非常に合ってGood!でした。

個人的にはつゆの味がもうちょっと濃いほうが良かったかなーという印象です。

熱量は329kcal、脂質2.0g、炭水化物62.9gです。

総合評価はこんな感じ、

麺:4 out of 5 stars
具材:3 out of 5 stars
出汁:3 out of 5 stars
値段:3.5 out of 5 stars
総合点:3.4 out of 5 stars

シンプルに王道のとろろそばを楽しめました!

ローソン:半熟玉子のとろろそば

最後はローソンの「半熟玉子のとろろそば」です。価格は税抜426円です。

中はこんな感じ、

具材としては商品名にもある通り半熟玉子ねぎですね。

白飛びがすごい

麺の食感等はセブンイレブンとファミリーマートと同等のようにツルッとしたたべやすい感じでした。

あしぺん
あしぺん

正直各社での麺の違いは僕の素人感覚ではわからなかったんだよ~

つゆの味はちょうどセブンイレブンとファミリーマートの中間の感じで、濃くもなく薄くもなく丁度良い味でした。

商品名にもある半熟玉子は中を開けるととろーっと黄身が溶け出して、とろろとつゆと絡み合うことによって味がマイルドかつコクがあるようになります。個人的にはこれがとても美味しかったです。

やっぱりたまごは最強ですね。玉子と蕎麦の組み合わせとして月見そばはありますが、とろろとの相性がここまで抜群だとは思わなかったです。正直とろろそばにあう具材としてはセブンイレブンの商品にあったように同じネバネバ系のオクラやなめこなどかなと思っていたので、半熟玉子に目をつけたローソンは本当に素晴らしいと思いました。

あまり美味しそうに見えないですね;;

熱量は406kcal、脂質7.3g、炭水化物63.9gです。卵がはいっているので、他の2社より熱量や脂質は多めになっていると思います。

総合評価はこんな感じ、

麺:4 out of 5 stars
具材:5 out of 5 stars
出汁:4.5 out of 5 stars
値段:3.5 out of 5 stars
総合点:4.3 out of 5 stars

半熟玉子ととろろの相性がとても良いです!

まとめ

今回はとろろそばコンビニ飯3社比較をやってみました!

個人的にはローソンの半熟玉子のとろろそばが1番美味しかったです。

とは言いつつとろろそば自体好物ですので、どれもそれぞれ良さがあっておいしいです。コンビニそれぞれ特有のアレンジをだそうと色々工夫されているんだなーと感じました。

以下レビューのまとめです。みなさんもぜひコンビニに行った際には手にとって見てはいかがでしょうか!

  • セブンイレブン:出汁の味を感じたい人におすすめ!
  • ファミリーマート:ザ・とろろそばを食べたい方におすすめ!
  • ローソン:半熟玉子ととろろの相性抜群!←個人的おすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました