【コンビニ好きは必見!】最近ハマってるラーメンのご紹介

健康診断が終わって、食生活についてかなり気が抜けています。どうもあしかぺんぎんです。

食べ物の紹介はたまにしますが、振り返ってみると甘いものかばっかりな気がします。

なので、今回は最近ずっと買っているコンビニ飯を紹介したいと思います。

豚骨焼ラーメン(黒マー油入り)

今回紹介するのは、ファミリーマートで発売されている豚骨焼ラーメンです!

焼きラーメンなので、汁はないです。汁なしラーメンです。

具はシンプルでもやしネギと一枚チャーシューがのっています。あとコチュジャン?が少しのっています。それと商品名にもあるように黒マー油がかかっています。

熊本ラーメンっぽい?

私はラーメンは何味でも好きですが、特に豚骨が好きです。さらにその中でも熊本ラーメンがめっちゃ好きです。別に詳しいわけではないですが、2,3回熊本に行ったときに食べた熊本ラーメンがめっちゃ美味しかった印象があるからです。

そしてこの商品は豚骨味と黒マー油の感じが熊本ラーメンのそれにめっちゃ似ているような気がします。また、汁がないせいか味が濃く作られており、味が濃いのが好きな私にはめっちゃ相性が良いラーメンです!

ちなみに熊本ラーメンはとんこつラーメンの発祥の地である福岡県久留米市から、熊本県玉名市を経て熊本市とその周辺地域に伝わったラーメンらしいです(Wikiより)。特徴としては、豚骨と鶏ガラのミックスでスープをつくっていることとマー油を使うことみたいです。

マー油とはごま油と揚げたり炒めたりし焦がしたにんにくを主な材料とする調味油らしいです。これがいいアクセントになってコクが出るんですよね~。

味はおいしい、値段も相応

味は先程も言ったように濃いとんこつに食欲をそそるマー油の香りが広がる素晴らしい逸品です。また、コチュジャンの辛味も味に飽きが来ないような工夫がされています。

飯テロをどうぞ

値段も税込み400円弱と昨今のコンビニ飯の値段の高騰ブームにしてはそこまで高くはない値段かなと思います。量もそれなりにあるので、このラーメンだけでも十分満足できると思います。

カロリーは572kcal、脂質19.8g、炭水化物77.5gとダイエットをしている身としては少々体に悪いきがしますが、美味しさには勝てません!

まとめ

コンビニのこういう麺類の商品はよく買います。焼きそばやビーフンやうどんにパスタ、色々とありますが、これは久々に私のなかでヒットしましたね!

ちなみに私は一応体に気を使ってサラダと一緒に食べるようにしています。

ファミマでおすすめのサラダはこちらです。

なかなか量があるのでおすすめです。

今後ももっといろんなコンビニ飯を開拓していきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました