【必ずハマるネタがある】ジャルジャル公式チャンネルの紹介!

いつもお世話になっております。どうもあしかぺんぎんと申します。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。私は少しやる気下がり気味です。

しかし!そんなときこそ暑さを笑いで吹き飛ばしましょう!

私は家でいるときよくYouTubeを見ています。いろんな動画があって飽きないですし、いろいろ見ていると好きなチャンネルがいろいろ見つかります。

皆さんもお好きなチャンネルやYouTuberがいらっしゃると思います。

今回は私が好きなチャンネルのうちの一つであるジャルジャル公式チャンネルの紹介と私的動画TOP5をご紹介いたします。

ジャルジャル公式チャンネルとは

ジャルジャルはもう有名なので紹介は端折りますが、後藤さん(向かって左側)福徳さん(向かって右側)のお笑いコンビです。M-1グランプリも常連で昨年も日本中数あるお笑いコンビの中の3位に輝いていました。

どちらかというとコントのイメージがあります。しかもコントの内容が不思議というか、センスがありすぎるというか、ありすぎて意味わからないというか。お笑い芸人の小藪さんが絶賛していた有名なコントの「しつこいひったくり」なんかは、ひったくりをする人とひったくられまいとする人を永遠にやるという、なんでそんなことを思いつくのかわからない、でもなぜか面白い。というネタが多数あります。

また、コントの多くは誰にでも共通して笑えるものが多く子供からの人気も高いのではないかと思います。中でも去年のM-1でやった「国名分けっこ」のネタは国名を分けるというすごくわかりやすいネタで学校で真似をしたお子さんも多いのではないでしょうか。

そんなジャルジャルですが、2018年2月から毎日1ネタコントをUPするというYouTubeチャンネルを始めており現在もコントをUPし続けております。

チャンネル登録者数は2019年7月25日現在で41万人!です。総再生数は1億6千万回を超えています。 もう日本を代表するチャンネルですね!お笑い芸人でチャンネルを作成している方々はたくさんいらっしゃいますが、ほぼコントのみを毎日更新しているのはジャルジャルくらいじゃないでしょうか。お笑い芸人のプライドみたいなものが感じられますね!

と紹介はあまりしないつもりでしたが、いろいろと述べてしまいました。ここからは完全に個人的な偏見で私の好きな動画TOP5をご紹介したいと思います。まずは動画を見てもらいたので選定理由は動画の後に簡単に記述します。

5位 「男子高校生のくせにアイドル目線な歌を作る奴 」

1億回記念!本気ネタ!『男子高校生のくせにアイドル目線な歌を作る奴』【JARUJARUTOWER】

ジャルジャルのコントの中でわりと多いのが歌を題材にしたネタです。どれも本当に面白い(大体同じようなメロディな気もするが)数あるネタの中で私が好きなのがこのネタです。

高校生という年代を題材にして、ちょうどすれている思春期には若干惹かれるようなドンピシャの曲を作るという絶妙なネタです。キラーワードは何といっても「タンバリンキッス」ですね。

AKB系統のアイドルの曲にありそうなフレーズですが、意味は分かりません笑。しかも面白い。

歌ネタは老若男女いろんな人に伝わりやすいネタですので初めての人にはまず見ていただきたいです。このほかの歌ネタでは『ウルフルズに影響されている奴』もおすすめです。

4位 「ハゲてもうてる奴」

1億回記念!本気ネタ!『ハゲてもうてる奴』【JARUJARUTOWER】

ハゲといえばネタにしやすいですし、わかりやすいので子供にも面白いのではないでしょうか。

しかし、ここで注目すべきは福徳さんの表情です!ハゲということを気にしつつ、後藤さん演じる劇団員に対してどのように思われているかをそれとなく聞き出すしぐさや、実際にハゲについて言及されたときの何とも言えない表情はまさに絵にかいたような複雑な表情で、そこに面白さがあります。

お二人とも演技はすごく面白いですが、特に福徳さんの表情は表現豊かですごく面白いです。同じ表情を見てほしいネタには『歌うんハズい奴』がありますのでぜひ!

番外編1 「裏方をゴミ扱いする奴」

『裏方をゴミ扱いする奴』ジャルジャルのネタのタネ【JARUJARUTOWER】

トップ5では紹介しきれないネタがいっぱいあったので、その中でも特に面白いネタを2つ紹介します。1つ目はこの動画です。注目すべきは後藤さんの独特なメロディただそれをやり続けるという内容です。

ジャルジャルのネタには「しつこいひったくり」にもあったように同じことを繰り返すことでだんだん面白くなっていくネタがいろいろあります。

そのなかでもこのネタはかなり面白く何回も見てしまいます。何でですかね?自分でもよくわかりませんが、ちょくちょくでてくるマネージャーの「もちざね」という人名が原因な気がします。

番外編2  喫茶店でアクエリ頼む奴

『喫茶店でアクエリ頼む奴』ジャルジャルのネタのタネ【JARUJARUTOWER】

2つ目はこちらです。こちらは日常なんだけど少しおかしいものを掛け合わせたような内容です。喫茶店はよくあるシチュエーションですが、そこでアクエリを頼む人はいませんよね。ありえないことを普通のノリでやり続けるとなんか面白いんですよね。

アクエリ頼むやつは牛丼屋Verもありますが、内容は同じような感じです。「500の缶のやつ、増量してるやつ」ってフレーズが大好きです。

3位 「バイト先でも関東出身のツッコミ下手な奴」

『バイト先でも関東出身のツッコミ下手な奴』ジャルジャルのネタのタネ【JARUJARUTOWER】

やっぱりこのネタははずせないですよね!関東人のお笑い芸人がつっこむネタです。つっこみが独特すぎて意味不明です。でも面白い。

まず見た目が面白いですよね。しかもコンビ名が「パワージャングル」っていうのも面白い。そして隅っこのトートバッグまでも面白くなってくる。

意味不明の世界もジャルジャル特有だと思いますが、その中でもこのネタは代表的なネタだと思います。これをずっと見ていると日常でもおもわず「軽いよ!」とつっこみたくなっちゃいますね。

2位 「ボディーミュージックの世界に送り込まれる奴」

『ボディーミュージックの世界に送り込まれる奴』ジャルジャルのネタのタネ【JARUJARUTOWER】

このネタはボディーミュージックの世界の鷲見さんという謎の人物がすごく気になってくるネタです。

いい人という割には、断った時には実家方面まで被害が及ぶという怖い一面も持つ謎の人物にすごく惹かれます。

先ほどの関東人もそうですけど、コントという短い時間の中でこういうキャラを作り上げるのがすごくうまいなーと感心しちゃいます。

ネタの中で特に面白いと思うのは「送り込む」ってワードです。うまく表現できませんが、こういう一言一言のことばのチョイスもすごく面白いですよね!

ちょっと違いますが、ボディミュージック関連だと『ダフティー見せられる奴』なんかが意味不明で面白いです。

1位 「ハズレの先生が担任になった奴」

1億回記念!本気ネタ!『ハズレの先生が担任になった奴』【JARUJARUTOWER】

堂々の1位がこのネタです。もう本当に100回くらい見てる気がします。こんな先生が現実にいるのはあり得ないけど、なんとなく本当にいそうな感じもします。

おはようメールとお休みメールを生徒に毎日強要し、女子にも容赦なく坊主を命令する神保先生、こんな人がほんとにいたら引いてしまいますよね。でもコントとしてみるとすごく面白いんです。それはやっぱり後藤さんの「よいしょ!」というつっこみのせいかもしれません。

よいしょ!」のテンポの良さや「俺坊主決定や」の間の取り方なんかは本当に面白いです。

まとめ

私がはまっているジャルジャル公式チャンネルについておすすめの動画を紹介させていただきました。すでにジャルジャルで有名なネタとしては「南くん」や「チャラ男番長」なんかがありますが、それ以外にも面白いネタがいっぱいあります。

ジャルジャルは世界観が特有ですが、子供から大人までみんなが楽しめるネタをたくさん作っているコンビだと思います。また、こんな面白いクオリティのネタを毎日1動画UPしているのは本当にすごいですね。

去年から数百本のネタが存在しているので、皆さんに刺さる動画が必ずあるはずですので、ぜひ見てみて下さい!

こんなに紹介してもチャンネル登録しない人は原稿用紙400字詰め20枚ですね!書かなかったら坊主決定です。

今後も面白いチャンネルがあればぜひ紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました