【健康診断の結果発表】生活習慣の見直し

皆さんこんにちは慢性的に運動不足なあしかぺんぎんです。

この年になるとそろそろ体に気をつけた生活をしないと、いままで若さで乗り切ってきたものもうまく行かなくなってきます。

企業にお勤めの方は定期的に健康診断を受けさせられていると思います。

私もこの間健康診断を受けて結果が返ってきました。

全体的には悪くありませんでしたが、部分的には悪い部分もありました。

今回は自分への健康意識の向上も兼ねて結果を詳しくみたいと思います。以下の内容は個人差があるものですので、全てがこれに従うものではないことをご留意下さい。

悪かった検査項目

一般的な健康診断と血液検査を行いました。その中で、判定が悪かった項目を以下に示します。

悪かった項目
  • 総コレステロール 210(B判定
  • LDL-C 130(B判定
  • 最高血圧 150(C判定
  • 最低血圧 100(C判定

A判定が正常判定です。尿検査や視力聴力は異常ありませんでした。

上記の項目について詳しく見てみたいと思います。

総コレステロール

総コレステロールは血液中の脂肪で細胞膜や血管壁を作るホルモンを合成する役割があるそうです。

しかしこの値が高いと血液が粘り気を持ち、流れにくくなったり、動脈硬化を引き起こしたりする原因になってしまうみたいです。逆に低い場合は肝臓の異常が考えられるみたいです。

私は前者の方ですね。動脈硬化が進むと血管が狭くなって胸の痛みや息切れ、頭痛を引き起こしたり、心臓で動脈硬化が進むと心筋梗塞、脳で進むと脳梗塞になってしまうことがあるみたいです。

動脈硬化は動脈の壁が厚くなったり、硬くなったりして本来の構造が壊れ、働きがわるくなる病変です。無症状のまま進行し、心筋梗塞など病状が自覚できるようになった時点では20年~30年の間徐々に動脈硬化が進行していることが考えられます(循環器病情報サービスHPより)。

以下は平成29年の主な死因別の死亡数の割合ですが、2位と3位にある心疾患と脳血管疾患には動脈硬化が原因のものが多いので、注意が必要ですね。

主な死因別死亡数の割合(平成 29 年) (厚生労働省資料より)

LDL-C(LDLコレステロール)

LDL-Cはいわゆる悪玉コレステロールといわれ、値が高いと血管壁に沈着して、動脈硬化の原因になるものです。動脈硬化が原因の病気は上記と同じですね。

また、値が高いと高LDLコレステロール血症 になったり、虚血性心疾患や糖尿病の原因にもなり得たりするらしいです。

改善策

コレステロールは動物性の脂肪を取りすぎることで高くなってしまいます。コレステロール を下げる方法には以下のものがあります。

動物性脂質を避けた食生活

魚を中心とした日本の伝統料理はバランスの良い栄養が取れ、動物性脂質も少ないためLDLコレステロールを下げる効果があるみたいです。

コレステロール自体は悪いものではないので、多すぎず少なすぎないようバランスの良い食事が良さそうですね。

高血圧

高血圧は、心臓から送り出された血液が、血管内で示す圧力が一定以上に高い状態のことをさします。

原因は遺伝生活習慣(運動不足、食塩、アルコール、肥満等)で、この状態が続くと心不全、脳出血、腎不全を引き起こす可能性があります。

改善策

高血圧は塩分の摂りすぎやストレス、運動不足など複数の生活環境要素が原因として引き起こされるものです。高血圧を下げるためには主に以下のものがあります。

塩分を控える

個人差はありますが、塩分を1グラム制限すると血圧が「0.5~1.0」下がるらしいです。

あと塩分の多いインスタント麺なども控えたほうが良さそうです。

私はサラダにドレッシングを多くかけたり、ソース醤油も多く使ってしまうので、これが原因の可能性が高いです。

味噌汁も減塩のものが望ましい

運動をする

毎日30分程度の有酸素運動をすることが望ましいみたいです。有酸素運動はウォーキングや水泳、ランニングなどですね。

この他にも禁煙禁酒肥満を治すことも高血圧に対して有効みたいです。

高コレステロールと高血圧の関係

高血圧ので血管に高い圧力がかかると、柔軟性を失って硬くなって、細くボロボロになるみたいです。細くなった血管を血液が通るためには、さらに高い圧力が必要になり、血液がコレステロールや中性脂肪が多い粘り気のある血液だとすると、加えてさらに高い圧力をかけないと流れなくなり、血管壁にはコレステロールが付着して、動脈硬化が進むらしいです。

このように高血圧と高コレステロールには良くない関係があります。

まとめ

健康診断をもとに自分が気をつけるべきこと引き起こされる原因となる病気等を調べました。

自分は遺伝もあって高血圧は昔から引っかかっていました。昔は若いからまだ大丈夫と健康診断で言われてそのまま何もせずほったらかしにしていました。その結果、生活習慣は改善されずに年をとってしまいました。

コレステロールは今回はじめて高い判定になってしまいました。高血圧と負の循環を生んでしまうとのことですので、気をつけなければならないと感じました。

いずれも改善するためには生活習慣を見直すことが最も重要であると思います。運動が苦手なので、最寄りの駅の一つ前の駅から歩くなどが良いのかなと思っております。

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました