【Python】matplotlibで3D動画作ろうとしたときのメモ書き

最近新しい職場で四苦八苦しているあしぺんです。

業務でpythonを使う機会があって、matplotlibを使って3次元の図化をしたかったのですが、うまくいかず苦労したことがあったので、そのときの解決方法を残しておこうと思います。もし同じ苦しみを持った方がいたら、解決方法になれば幸いです。

準備:jupyter labでmatlotlib

これは特に関係ないのですが、私の使っている環境です。jupyter noteの進化系?jupyter labが便利だったので、簡単な計算とかはこれでやってます。ただこれでnote上にmatplotlibの図を表示させるのには一工夫いるみたいです。

詳しくはこちらのサイトに書いてあるのでこれをそのまま使っている仮想環境やらにインストールするだけです。

またアニメーションをgif画像として保存するには”ImageMagick”というものをインストール必要があるみたいで、その方法もこちらのサイトに記載されているとおりにやれば大丈夫でした。

これで準備は整いました。以下のコードはこれらのインストールを済ましてからjupyter labで実行する必要があります。普通にpythonのプログラムで動かす場合は上の方はいらないかもしれないですね。

本番:matplotlibで3次元螺旋プロット

今回のコードをズドンと以下に示します。

いちばん苦労したのが以下の部分

このラインのプロットが描けなくて1日くらい使った;;どうやらnp.arrayじゃないと受け付けてくれないらしい。ともかく解決できてよかった

完成したのが以下のgif画像

まとめ

pythonは色々ネットに情報が整っているけれど、いざ自分でやろうとなると詰まってしまうことも多々あります。僕だけ?まあひとつひとつこなしていくしかないですね。

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました