【Python】PlotlyでWeb埋め込み3Dグラフ作ったときのメモ書き

こんにちは!最近絶賛社内ニート中のあしぺんです。

今回は前回に続きpythonで3Dグラフ書いたときのメモ書きです。今回使ったのはPlotlyという可視化ライブラリで、htmlも作れちゃうのでWEBで見られるのが魅力的です。RとかJuliaでもあるみたいなので、幅広く使えそうです。

3Dグラフのhtml出力

いろんなサイト(参考サイトに記載しておきます)に情報があるのですが、自分の表現したいグラフにするのに時間かかっちゃいましたので、コードをどどんと記載しておきます。正直まだまだ詳細は理解していない部分も多いです。同じようなグラフが書きたい人の参考になれば嬉しいです。

一番悩んだのはデータを更新する部分とずっと残しておきたい部分があったことです。frameで時刻変化するデータが3データあるので、初期段階でその3データ+残しておきたいデータを作っておけば、前の3データだけ更新されることに気づきました。あってるのか?まあ思ったとおりに動いたので良いとしよう!できたのを以下に載せておきます。グラフのサイズが合ってないのが気になる。

まとめ

今回はPlotlyを使ってグラフを可視化しました!めっちゃ苦労したので、残しておきたいという気持ちで記載しました。もうちょっと見栄え良くしたいですね。

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました